今話題のエイジングケア成分
“ヒト幹細胞培養液”について

ヒト幹細胞培養液について"

今話題の“ヒト幹細胞培養液”の疑問点にお答えします!

今話題のエイジングケア成分としてよく目にするヒト幹細胞培養液配合の美容液や化粧品シリーズ。でも、多くの人が最初に感じる想いは「ヒト幹細胞培養液ってなあに?」ではないでしょうか。かくいう私もその一人でした。今回は、皆さまが感じる「ヒト幹細胞培養液」の疑問についてお答えしてまいります。

【 一体何を原料に作られているの? 】

■人間の細胞を培養する液から抽出されるエキスです。

え!?人間の細胞?なんか気持ち悪い・・・と感じる方もいるかもしれません。
でも大丈夫!人間の細胞がそのまま入っているわけではありませんよ。

まず、幹細胞(新たな細胞を生み出す細胞)を人間の体内と同じ状況にした培養液に入れて幹細胞をふやし、そこから抽出されたエキスが「ヒト幹細胞 培養液」となります。ですので、幹細胞そのものは含まれていないんです。

【 “ヒト幹細胞培養液”の安全性は? 】

■厳重な安全試験を行い、安全が確認された後に培養が始まります。

ヒト由来成分のため、厳重な安全試験が必要です。 ①供与者検査、②人体細胞組織培養液の試験検査、③人体細胞組織培養液の安全性検査などしています。 また、輸出国食品医薬品安全庁の化粧品原料指定に関する規定(第2010-99号)をもとに、 毒性試験やウイルス検査を行っています。

【 医療でも注目されている成分って本当? 】

     

■はい。本当です。

「ヒト幹細胞培養液」は、皮膚の炎症の時にも皮膚を活性化させて再生するという医療にも使われています!その際、再生力が抜群に良いと注目を浴び、美容業界でもお肌の再生力として取り扱いできないかとなり、研究に研究を重ねて開発されたものです。

【 “ヒト幹細胞培養液”はどのような作用があるの? 】

■ハリ・ツヤ・潤い・透明感!

ヒト幹細胞培養液は様々な成長因子(GF)や細胞外基質成分が含有されているので、シワの改善、保湿、美白、皮膚鎮静などといった様々な美容効果を持つエイジング成分として熱い注目を集めている成分です。